日本初!? SRAM AXE Transmission 組んで、乗ってみました!!
念じればシフトしてくれるかもしれない、SRAMの最新ドライブトレインを組みました!!
いや、念力じゃ動かないから(汗)
さて、発表以来、その高額な価格も含めて、いろいろとウワサされている、SRAM AXE Transmission、日本での販売はこの夏くらいからという話です。なのに、なんでもう国内のあるんじゃ?というとですね・・・
日本に代理店がない、あるブランドのフレームの輸入を承ったんですが、そのバイクを完成車で取ると、こいつがついてくることが判ったので、完成車でオーダーいれていたんですよ(大汗)。そしたら、予想よりもかなり速く入ってきたという訳。なので、本邦初公開、当店のSB140に組みつけてみました。
なんだか、ぱっと見は、独特な雰囲気ですねぇ・・・未来的と言えば未来的、でも、ちょっとオモチャ感も否めず・・・
Transmissionのウリは、このリアディレイラー。UDHハンガーを取り外して、ダイレクトに取り付けるというもの。スプロケットとディレイラーの位置関係は変わり様がないため、ローハイのアジャスティングスクリューがなくなりました。ついでに、Bテンションボルトもなくなったんですが、実際には、固定ボルトを緩めて、ディレイラーの前後位置を調整する必要があるので、Bテンションくらいはあったほうが良かったのに・・・とは思いますが(苦笑)でも、一度位置を決めて、しっかり締めこんでしまえば、まず緩むところではないので、これでいいのかも。
XTRのディレイラーと比較すると、こ…