YETIいいなぁ、欲しいなぁという話はよく聞くんですが、やっぱりネックになるのがその価格ですよねぇ。
YETIには、Turqというグレードと、Cというグレードの2種があるんですが、まぁ、Turqが軽くて丈夫で高い、Cはちょいと重いけど丈夫で安い、というのがその差なんです。でも、フレームセットはすべてTurqになります。
で、このTurqのSB140LR(フロントストロークが160㎜)の一番安い完成車は、定価151万円(税込み)。
これですよ。メインコンポは、SRAMのGXとX0のミックスでホイールはDTのアルミリムの完組セット。サスペンションはFOX36のファクトリーという具合。
上位モデルになると、ワイヤレスのAXSになって、カーボンリムになったりするので、定価215万円となるわけです(汗)
当店のデモバイクも、とにかく一番いいパーツ構成でがモットーなので(大汗)、やれXTRだ、やれHOPEだ、やれHydraだ、やれカーボンリムだ、やれチタンクランクだ・・・とやりたい放題したのが下の写真。はい、完成車価格は200万円を軽く突破(白目)
誰がこんな仕様で組むんじゃ!!!
じゃ、ちゃんと最初から引き算をして、使いやすいパーツをしっかりとセレクトしたらいくらになるのか?と考えてみたんですよ。
いわゆるバラ完で完成車を組む場合は、ホイールの組み工賃とか、バイクの組み工賃とかが、パーツの総合計に加わって来るのですが、例えば、最初から完組のホイールを選んだりして、この工賃的な部分も費用を圧縮することはできます。
でも、YETIのブランドレベルに合ったパーツセレクトも重要ということで、それなりのパーツセレクトをした上で、当店の標準的な割引を入れた結果が・・・・
ディレイラー系はXTで、スプロケットとチェーンをSLX。そしてクランクはFORMOSAのアルミ。
これ、けっこう高級感あるのに、お値段1万2650円と大バーゲン!チェーンリングもなかなかいいデザイン。
ホイールはIndustry NineのEnduro S完組ホイール。
これ、ハブがHydraなのに、価格が16万円ちょいと、とってもお得なホイールなんです。アルミリムですが軽量ですし、強度的にも十分。
ブレーキはMAGURAのトレイルスポーツ。カーボンハンドルにドロッパ―もそれなりのブランドを選んで、サスペンションは当然FOX36ファクトリー・・・・
で、ざっと税込み120万円!
いきなり完成車定価の30万円引きという結果に・・・・
でも、もっと安くなるんじゃねーの!?(By 店主)
は、はい・・・結構限界かと思うんですけどね(滝汗)
確かに、ハンドルバーをアルミにして、ホイールをFORMOSAの完組ホイールにして・・・・
このホイールセット、とてもクォリティがいいのに7万円と激安。
ここまでやれば、税込み110万円!!!
あとは、サスペンションフォークを以前のモデルのバルク品を使って、中身を現行の・・・・(以下自粛)
でも、変な話、GIANTの最上位エンデューロバイクが、約100万円なんですよ(カーボンリムだけど・汗)。
それを考えると、YETIって、実はそんなにビックリするほど高くない・・・・ような気がしてきません???
さらに、今お乗りのバイクから乗り換えるのであれば、流用できるパーツはすごく多いので、フレーム売りか完成車売りかという2択ではなく、もっと柔軟な販売体系を考えるべきなんでしょうね。
この記事へのコメント
じゅん
カーボンフレームの補修をお願いする事は可能でしょうか?