見た目一番、性能はその次と思ったら、実は・・・・

もうね、こういうバイクを語るのに、性能なんかどうだっていいと思うんですよ(爆) あああああぁぁ‥‥(惚) ご存知、Production Privee Shan N°5 それも限定のMARTINIカラー!! まずは、Production Privee (以下PP)というメーカーのことを語る前に、MARTINIとはなにかというとですね(そっちかーい) MARTINIとは、イタリアの酒造ブランドで、ベルモットやスプマンテで非常に有名なブランド。1993年に、BACARDIに買収されて、そこからはジンやラム、ワインまでラインアップするメジャーブランドになったんですが、このブランドがとにかく有名になったのがこれ。 60年代からモータースポーツを支援していて、ランチアチームのラリースポンサードは特に有名でした。このカラーリングは、マルティーニストライプと呼ばれているんですが、PPはこれを大胆にフレームデザインに取り入れちゃったわけです。 モデル名も、MARTINIレーシングのマークに似せてくるという徹底ぶり。このN°5を組むにあたり、このマルティーニストライプのイメージをどこまで残せるかということのみを考えて、このデモバイクを組みました。 フォークは、イタリアブランドのMARTINIに敬意を表して、Marzocchi(笑)。カラーリングがまさにどんぴしゃり。ブレーキも、性能よりも色と形で、HOPEのE4をセレクト(爆)。ホイールはここはシンプルに、当店オリジナルのTR40カー…

続きを読む

カーボンリムをお勧めする理由、実践編(汗)

なんだか、ひっさしぶりのブログですねぇ・・・・ええ、忙しいんですよ(汗) で、最近おいら、48歳にしてジャンプに目覚めまして・・・(大汗)。 こんな感じで、ぶわーん!と(大汗) で、調子にのっていたらですね、やっちまいました・・・・ オーマイガー!! 岩岳のてっぺんの一番大きなジャンプで、飛びすぎて、着地したところに大きな石があったんですが、まぁ、どうしようもないですねぇ・・・・(白目) でも、この状態でも、カーボンリムは振れません(汗)。それどころか、空気も漏れないので、走って降りてこれちゃいます(大汗) で、一応、タイヤをはぐってみると・・・・ ぐは・・・・(滝汗) 表のレイヤーが1枚、浮き上がってしまっています。さらに、リムが横に膨らんじゃっていますね。 ダメージは内側にも・・・・でも、よく見ると、ビード部分のレイヤーが割れているだけで、リムのリング部分には、ちょっとクラックが入っているだけで、大きなダメージはありません。 ここがカーボンリムのすごいところで、これくらいだと、直せちゃうんです!! 所詮、樹脂なので、エポキシ系の接着剤でなんとかなるといえばなるんですが、当店、何回もトライ&エラーをしてきたおかげで、これくらいのクラックであれば、チューブレスリムとして再利用できるくらいまで直せるようになりました。 まずは、膨らんでしまった部分をもとに戻すんですが・・・・ なんだかちょっとわかりにくいですが、さっきよりも、割れてしまったレイヤーが浮き…

続きを読む

超ド初心者でも、半日で岩岳MTBパークを走れるようになるのか!? ガチで大実験!!

ひょんなことから、当店の別事業部門でお手伝いいただいている、本物のモデルのルーちゃんが、当店ショールームにあるMTBを見て、興味深々・・・・でも、ルーちゃん、いかにも運動神経よさそうなスタイルにみえて、本当は・・・・ 3日かけてもスノーボードで立てなかった!!(大汗) という、筋金入りの、運動神経(白目) 身長174センチのおいらよりも背が高く、顔がこの大きさですよ(涙) で、この大実験になったわけなのです。 MTBを初めて触る女子が、半日で、岩岳MTBパークを走れるようになるのか!? ルーちゃん、本当に、今まで一度もMTBに乗ったことがなく、ディレイラーもわからなければ、ドロッパーポストなんで理解不能(汗)でも、アウトドアスポーツには興味があるとのことで、トレイルサモハン流の、半日特訓を受けることになりました(大汗) でも、特訓とは言えど、その中身はものすごく簡単で・・・・ まずは、MTBの上で立つ練習。左足が前のほうが楽か、右足が前のほうが楽かという、スタンスをまず決めるのが第一。 スタンスが決まったら・・・・ 走っているMTBの上で、足を止めて、お尻を後ろに引く練習。 この後、砂利や芝の上で、ペダリングをして、リアブレーキをロックさせ、またすぐにペダリングして、リアブレーキをロックという、反復練習を5分ほどやります。 で、リアブレーキがロックしても、自転車が倒れないということがわかった時点で・・・・ スキルパークのシーソーと段差で、反復練習。実は、こ…

続きを読む