YETIって、本当に完成車200万円もしてしまうのか??を真剣に考えてみた

YETIいいなぁ、欲しいなぁという話はよく聞くんですが、やっぱりネックになるのがその価格ですよねぇ。 YETIには、Turqというグレードと、Cというグレードの2種があるんですが、まぁ、Turqが軽くて丈夫で高い、Cはちょいと重いけど丈夫で安い、というのがその差なんです。でも、フレームセットはすべてTurqになります。で、このTurqのSB140LR(フロントストロークが160㎜)の一番安い完成車は、定価151万円(税込み)。 これですよ。メインコンポは、SRAMのGXとX0のミックスでホイールはDTのアルミリムの完組セット。サスペンションはFOX36のファクトリーという具合。上位モデルになると、ワイヤレスのAXSになって、カーボンリムになったりするので、定価215万円となるわけです(汗) 当店のデモバイクも、とにかく一番いいパーツ構成でがモットーなので(大汗)、やれXTRだ、やれHOPEだ、やれHydraだ、やれカーボンリムだ、やれチタンクランクだ・・・とやりたい放題したのが下の写真。はい、完成車価格は200万円を軽く突破(白目) 誰がこんな仕様で組むんじゃ!!! じゃ、ちゃんと最初から引き算をして、使いやすいパーツをしっかりとセレクトしたらいくらになるのか?と考えてみたんですよ。 いわゆるバラ完で完成車を組む場合は、ホイールの組み工賃とか、バイクの組み工賃とかが、パーツの総合計に加わって来るのですが、例えば、最初から完組のホイールを選んだりして、この工賃的な部分も費用を…

続きを読む

YURISの新型ハードテールに乗ってきましたよ!!

YURIS 新型ハードテール 秘密の試乗会開催しましたよ! 某日に、小田原フォレストバイクのご協力を得まして、YURISからもうすぐ発売される新型ハードテールを、他のいろんなバイクと合わせて試乗会を行いました。 参加していただいたのは、以下のメンツ!! 横浜MYXより、近藤さん埼玉じてんしゃ屋佳より、竹田テンチョお馴染みGORIDEの、山崎さん当店のハルキ店主さすらいのプロライダー、カナヲ先生(集合写真にはありません)当日体調不良で、後日改めて乗りに行った、遊び人のおいら そして、当日集合したのが・・・・ Yurisのハードテール2種に加えて、Bangeeのパラドックス、UnAuthorisedの33rpm、MarinのSanQuentin、NordestのBardino 3 TI、そしてMonkeyの竹田テンチョスペシャルと、これまた、濃い~~バイクばかり。これらに比較して、Yurisのハードテールがどんなもんだかを、忖度無しで試しつくすという、Yurisさんからしてみたら冷や汗ものの企画となりました。 その肝心なYurisのバイクはこちら!! こちらは、リーチ460㎜のロングモデル。なんとマレット仕様。 そしてこちらが、リーチ430㎜のショート使用。前後27.5インチ仕様となります。 製造しているのは、台湾の有名なフレーム工場で、いろんなメーカーのバイクのOEM生産を行っているところ。実は、このフレームの企画が立ち上がった際に、Yurisより、ちょっとだけジオメトリーの相談を…

続きを読む

30年ぶりにFOESに乗ってビビった話

専属遊び人、その昔、NORBAでレース活動していた際に、2年間だけFOESに乗っていたんです。LTSというモデルね。 で、今回、30年ぶりにそのFOESが入ってきたので、まずやってみたのがお約束。 30年前の雰囲気が残っているところが凄いです。で、今回組んでテストするのは、RIDGEBACK29(以下RB29)という、トレイルオールラウンダーモデル。 リアショックは、標準がDVO TOPAZなんですが、まぁ、体重のあるおいらが乗ることも考慮して、容量の大きなTOPAZ2へグレードアップ。フロントフォークは、同じくDVO SAPPHIRE の140㎜ストローク。駆動系はXTで、クランクはFORMOSAアルミクランク。ホイールはI9の1/1ハブに、当店のBrapRideカーボンリム。ブレーキはおいらこだわりのHOPEです。 Mサイズで、リアストローク135㎜、ヘッドアングル65°、シートアングル76.8°、リーチは464㎜、ヘッド長102㎜、BBハイト337㎜、ホイールベース1226㎜と、なんだか見たことのあるジオメトリーだなぁと思ったら、これ、SB140にそっくり。 YETI SB140のLRスペック(Mサイズ)は、リアストローク140㎜、ヘッドアングル65°、シートアングル77°、リーチは460㎜、ヘッド長95㎜、BBハイト342㎜、ホイールベース1221㎜と、ほとんど誤差くらいRB29に近いんです。 で、何が違うのよと言うと、まぁ、フレーム材質が、アルミVSカーボンである…

続きを読む